webフォローが止まりまくる

大原の合格webの動画が止まりまくって本当にウザいのなんの。 PCから見てるんだけどスペックは低くないし、他のサイトを閲覧すると瞬時に表示されるから通信速度には問題ない。 49分程度の動画を1.6倍速で見て1時間10分かかるってどういうことよ。 iPhoneの…

ふと思い出してブログを再開する

どうも、お久しぶりです。こんなブログ見ている人はいないでしょうが、ふとブログなんてやってたなぁと思いだして再開してみました。 この感覚、大変懐かしいです。 今、大原は答練期に入っており、ステップ答練、実力養成答練なるものをやっております。決…

概念フレームワークってわかりづらくない?

概念フレームワークってどんな著書を見ても「演繹法でASBJが作りました。」っていうことぐらいしか書いてないから意味わかんないよね。まぁそこから意思決定有用性がーとか意思決定の関連性がーとか信頼性がーとかに続くんだけどね。 最初は、概念フレームワ…

仲の良い教授とお話しした。

少し?仲の良い教授とお話ししまして、「公認会計士の勉強頑張ってる?」と聞かれたため、 「連結で死んでますね」と答えましたところ、具体的にどの辺で死んだかを掘り下げられたので「包括です」と言いました。 そしたら「包括は、暗記する方が楽だと思う…

眠い・怠い・寝れない、の3コンボほど最悪なものは無いと思います。

タイトル通りです。 一番最後さえ、攻略できれば前二つは解消しそうな気がする。 <公認会計士について> 監査論が暗記多くて難しい

久しくブログ

監査論のお勉強をしました。

自分が飽き性だという話

僕はとっても飽き性なんですよ。ゲームもすぐ飽きるし。 昔、パワプロアプリをやっていたんですけど2週間で飽きました。 どうもりアプリは3日で空きました。 ブログも飽きないよう、最善を尽くします。 <公認会計士について> 5月短答の目標点数について先…

髪を切ったぞおおおお

凄く、凄く、長かった。髪を切りました。 たぶん、10cmぐらい切りました。 すっきりして、髪が洗いやすくてもうね。最高。 <公認会計士について> 成果連結にてつまりあり。 税効果を含めた成果連結とか出てきたら死ねそう。

シャットダウンが終わらない

今日、大原に行こうとPCをシャットダウンしたんですが15分たってもシャットダウンされませんでした。 で、大原に行って帰ってくる約5時間程度時間ぐらい置けば流石にシャットダウンできるっしょとか思って放置して大原へGO。 帰って、ご飯食べて、PCを確認。…

3年、春、もうすぐ、始動

3年の春がもうすぐ始まってしまうなぁとか思い始めた今日この頃。 単位には余裕があるけど、必修がまだという事実と戦わなくてはいけない。 それよりも先に抽選という大学の単位制度で劣悪な制度を乗り越えなくてはいけない。 お願いだ。抽選で当たってくれ…

モチベーションを上げる方法についての話

いやー、心理学系の授業を取ることがあってこういう話をよく聞くんです。商学部なんですけどね。 今回はモチベーションについてなんですが、まぁ僕には当然こんな知識はありません。だから、先生が授業で言っていたころを借りて投稿する形になってしまいます…

糖分怖い、怖くない?

もう今日は糖分の塊のような1日を贈りました。 朝ごはんにメロンパン(飲み物はマミー) お昼ご飯は親の作ったカレーピラフ 昼から夕の間にビスケットとチョコレート(飲み物はサイダーのみかん味 夕飯後のデザート?としてフルーツ。その後にビスケットの残り全…

寝れないという悩み

いやぁいつも大体1時ごろに布団の中に入るんですけど中々寝れないんですね。 昨日(実質今日)、1時に布団に入ったんですね。 そこから暑くて寝れないなぁとかどうやったら寝れるかなぁとか色んなこと考えてたんですよ。 それでも全然寝れなかったから今何時…

変な妄想の話

いやぁしょっぱなから会計士の話になりますけど 以前にもお話したと思うんですけど財務Ⅲレクチャーで連結をやるんですよ。 その連結の解法で純資産項目や評価差額を縦に並べて合計出して、非支配株主持分を出したり、のれんの償却をする解法があるんですね。…

昨日のブログの国語力の無さときたら・・・

昨日のブログは53分にパソコン起動54分から書き始めて、58分に添削(笑)をして59分45秒に投稿しました。 うーん、ギリセーフ。 昨日、ラジオで面白いことを聞きました。脳科学者?神経科学者?どっちと言えばいいのかわかりませんがその日と曰く「人間の脳は…

卒業シーズンだなぁ

先日、4年の先輩が卒業しました。 1年時は、今回卒業する学年の人と仲良くはしてこなかったのですが、2年になった昨年の夏ごろから4年生の方と関わる事が多くなり今回、卒業した方々とは少なからず思い出があります。気さくな先輩や少し気難しい先輩などなど…

良くあるインドカレーっぽいカレー屋さん行きました

凄く久しぶりにインドカレーっぽいカレー屋さんに行ったんですけど、やっぱりナンがデカいですね。まぁデカいと言いつつもおかわりして2枚食べたんですけどね。あと、ラッシー。飲むヨーグルトみたいな味のあれ。辛い物を食べた後の口直しにいいですね。 因…

一昨日、ブログを書かなかった理由

書かなかった理由って言うと語弊が生じますね。 書かなかった理由はただただ忘れてたってだけなんですけど、書く時間がなかったかと言われると書く時間はいくらでもありました。 そう。時間があったにもかかわらず書かなかった理由は変なこだわりを固持して…

色々、負けた話

負けたと言っていいのかはわかりませんが本日負けてしまいました。 負けたって何にだよって話ですけど、絶対にこんな心理に引っかからないわと思ってたものに引っかかってしまったんですね。 その心理は、一貫性の原則という奴です。確か。 マーケティングか…

ネタが・・・ない

早速否定させてもらうとネタが無いって言ったら嘘になりますね。 公認会計士系の勉強ネタなら山ほどあります。 ただ、1回目の記事にも書いたように8:2ぐらいのゆるいブログを目指してるので公認会計士ネタを大量に書いたら負けた気がする。 あと、実をい…

三日坊主

昨日の帰りの電車内で思っていたこと(22:15頃) 三日坊主にならないように今日も今日とてブログ書くぞー 家に帰ってご飯を食べているときに思っていたこと(22:45頃) あー、いくらお腹が空いてても少し食べる量多かったかもしれんなぁ ご飯が食べ終わってテレ…

昨日の楽天?アマゾン?

答えは楽天でした。 配達業者がどことは言いませんが今の時代、アマゾンが主流ですからただのダンボールの配達物はアマゾンマーケットプレイスと考えられてもしょうがないですよね。 楽天の配達物に「楽天」なんてデカデカと書いてるのは楽天ブックスとか楽…

楽天なのにアマゾン

突然ですが僕は断然、楽天派です。 先日もスーパーセールでお買いものをしました。 ですが、、、注文した配達物の不在票には「アマゾン」と書いてありました。 追跡番号も同じ...これは不思議ですね...w <公認会計士について> 貸借対照表を単純合算して、…

花粉が辛いです。

今年の花粉はやばいです。 去年も一昨年もたいしたことなくて「治ったか!!?!?」ぐらいに喜んでたら今年は酷い。 目が痒い。掻いたら止まらない。鼻水が止まらない。鼻が詰まって寝れない。起きたら鼻の奥が異常に痛い。 去年一昨年の喜びを返してほしい。本…

またブログ更新してないうちに色々あったなぁ

成績が発表され財務Ⅱレクが終わり、管理Ⅱレクは中盤戦、企業法は少しずつ慣れてきて言ってることが通じるようになり、ゆめにっきの新作「YUMENIKKI DREAM DIARY」が発売される。 本当に色々あった。 前もいった気がしますが今日からは毎日更新を目指したいと…

先週?今週?色々ありました。

どもーこんばんはー 久しぶりにブログを書きます。先週って言えばいいのか今週って言えばいいのかわからないですがブログに書きたいことが色々ありました。 まぁ多方面でやる気が出ずに書かなかったんですけどね。 今回の話のネタとしては、今日思いついたタ…

計算猛特訓。やりました。

先週、休んだ計算猛特訓。 受付で貰ったプリントを昨日今日との2日間でやりました。 今日やっている校舎もあるらしいです。 なんか、激ムズって訳でもないけど自分の無力さを痛感させる難しさを持つとても不思議な総合問題でした。 自分の実力が足りずができ…

今日見た夢

今日、夢の中で物凄い剣幕で自分が親戚相手に怒っていたんですね。所謂激怒ってやつです。 自称にはなってしまいますが僕はあまり怒らないんですね。怒らない理由は「怒ったところで...」という事もありますが主に怒るのが面倒臭いんです。たぶんそれ以外に…

第一人称何が適切なのか迷う問題

今回は、最近最も悩んでいる問題である第一人称の問題を記事にしたいと思います。 皆さんは第一人称は何を使ってらっしゃいますか? 女の方なら 自分の名前 or 私(わたし、あたし) って感じで主に私を使っておくのが安定的ですよねー。まぁ女の方にも同じよ…

昨晩の出来事

実家暮らしで公認会計士の講座(通学)を受けていると帰宅時間が10時30分とかになっちゃうんですね。まぁこの辺のことはいつものことなんですけど。 で、いつものリビングの風景としてテレビを点けながら寝ている父が居て、机の上には母が作った夕飯がおいてあ…