第一人称何が適切なのか迷う問題

今回は、最近最も悩んでいる問題である第一人称の問題を記事にしたいと思います。

皆さんは第一人称は何を使ってらっしゃいますか?

 

女の方なら

自分の名前 or 私(わたし、あたし)

って感じで主に私を使っておくのが安定的ですよねー。まぁ女の方にも同じような悩みはあると思いますが男なんで...

 

男の場合は

俺、僕、私、自分

このこれらが使われるんですね。男の場合は、小学校の低学年ぐらいまでしか自分の名前を第一人称に使いません。

 

通常時に使う第一人称ってなんか色々大事だと思うんですよ。

俺だとフォーマル感がなくなるし、僕・私だと弱々しく、女々しく感じる、自分が最も意思表示もしてる感じが出てかっこよくもあるけど色々違うと思う。

 

当サイトでの第一人称は「僕」とさせてもらっていますが、普段使いは「俺」で家族の前では「僕」なんですね。まぁ家族の前では猫をかぶって俺と言えない自分が悪いと思うのですがどっちかに統一しようと結構悩んだりするんですね。

そこで色々悩んで「僕」を第一人称にしようと思ったんですよ。理由としては、自分を律することが出来ている人間が「僕」という第一人称を使ってると凄いかっこいい気がするんですよ。しかも俺よりかはフォーマルな感じがする。

そんなこんなで「僕」決めたんですが失敗しました。今まで俺と言ってた人の中で第一人称を僕に変えるのは難しかったというのと恥かしかったです。でもまぁまた挑戦したいと思います。

 

公認会計士の勉強をして思ったこと~

ヘッジ会計の特に金利ヘッジが難しい...