今日見た夢

今日、夢の中で物凄い剣幕で自分が親戚相手に怒っていたんですね。所謂激怒ってやつです。

自称にはなってしまいますが僕はあまり怒らないんですね。怒らない理由は「怒ったところで...」という事もありますが主に怒るのが面倒臭いんです。たぶんそれ以外に理由はありません。

起こった理由も何もかもはっきりと覚えていますが激怒するほどのことじゃありませんでした。

 

そんな激怒している自分に驚愕しつつ目を覚まし、普通に朝食を食べてました。その時にふと心理学系の講義でフロイトについてやったことを思い出して、そこから考えるに「自分の欲求が夢に出てきたのかなぁ」とか思いました。まぁエスが性欲ではなくて憤怒の方っていうのはありなのかどうかわからないんですけどねw

そこでフロイトと言えば、夢診断。ってことで夢診断のサイト「未弐の夢事典」をから激怒と検索。

出てきたのは【怒る】【説教する】【責める】等々

読んでみると案外当たっているのかもしれないなぁと思ってしまって、もうなんか嫌になりましたね。特に「人を非難する」という部分の『自分自身への警告。怠惰に陥っている。』と言うところは、本当に怠惰に陥っていたので心に来るものがありました。

 

まぁそんなこんなで夢や夢診断についての話はしましたが、今はフロイトの夢についてのことは認知科学?の世界では否定されているらしく、専ら活性化合成理論と言うそれこそ夢もない科学的なものが支持されているそうです。

明日は言い夢見れるといいなぁ。

 

公認会計士について~

土日を怠惰に過ごしすぎました。今から勉強します。

計算猛特訓?そんなの知りませんねぇ。