変な妄想の話

いやぁしょっぱなから会計士の話になりますけど

以前にもお話したと思うんですけど財務Ⅲレクチャーで連結をやるんですよ。

その連結の解法で純資産項目や評価差額を縦に並べて合計出して、非支配株主持分を出したり、のれんの償却をする解法があるんですね。

それを大原では「クウィック・メソッド」と呼称しています。

 

そう、クウィック・メソッドです。凄くどうでもいいところですけど。

僕は『クイックでよくね?』とか思うわけですね。

そこからなぜクウィックなのかと考えたんですよ。思いついたのは2つ。

1つは普通にありそうな理由。もう1つはねーよって感じの妄想です。

 

では、1つ目の普通にありそうな理由から言います。

それは、ただただ他の予備校様や誰かの出版物で"クイック・メソッド"という単語を使っていて使えない説です。

普通ですよね。記憶違いだったら申し訳ないのですが、司法試験だか司法書士の予備校で無断で図を使ったことから起訴された予備校があることですし普通にありそうですよね。

 

では、妄想の方に行きたいと思います。こちらは会話形式で書かせていただきます。

大原「よーし、クイック・メソッドって名前で決定だ。」

マイケル「大原君、クイック・メソッドってなんだい?quick methodだよw大手予備校なのにそんなこともわからないのかい?w」

大原「うー、悔しい。そんなことは知ってるし、言われた通り発音に合わせてクウィック・メソッドにしてやる。」

これです。クウィック・メソッドという言葉を見てからこんな下らないことを考えてました。恥かしい。

 

 

今日は公認会計士については省略です。