色々、負けた話

負けたと言っていいのかはわかりませんが本日負けてしまいました。

負けたって何にだよって話ですけど、絶対にこんな心理に引っかからないわと思ってたものに引っかかってしまったんですね。

 

その心理は、一貫性の原則という奴です。確か。

マーケティングか経営系の授業でやったのですがこれであってるはずです。

この心理を簡単に説明しますと欲しいものが無かったとしてもそこに出向いた事自体に意味がある(出向いたのが無駄になる)という心理が働いて別のものを買ってしまう。というものです。間違ってたらごめんね。

 

まぁ事を説明しますとつい先日、家の近くにとあるお店がオープンをしてオープンセールをやっていたんですよ。そこで、蛍光ペンが切れてしまったから下見ついでに買いに行くか、となっていたわけです。

今すぐ欲しいものでもないし、セールにも興味はなかったので売ってなければ買わずに帰って来よう。そう思っていました。ですが、色々ありまして色々買ってしまったのですよ。

 

目的の蛍光ペンは売っていました。ですが、使う頻度が高い色(黄)と頻度が低い色(ピ)のセットでした。最初は購入をやめようと思ったんです。ですがここで、セールで安いものもあるしせっかく出向いたんだから何か買おうと思いたってしまい。蛍光ペンも買い。そこからお菓子、カップ麺、カロリーメイト等々沢山のものを買ってしまいました。

蛍光ペンだけだったら170円前後だったのに結局1,000円を超えてしまいました。本当に悲しい。嵌められた気分です。でも後悔はしていません。安かったし。

 

昨日更新しなかったことは変なプライドのせいです。明日にでも話します。あとたぶんデザインを変更します。こだわりはないのでテンプレート内のものにしようかと思っています。

 

公認会計士について>

連結がまだまだ簡単で楽しい。成果連結のアップストリームって税効果会計の計算方法に似てる気がするんだけど気のせいかな?

まだ、簡単だし、楽しめる。これから未開拓だった連結の知識が付くと考えると楽しみで仕方ないです。それと難しいと言われる所以が垣間見えるのはいつの日なのか。そっちの面でも楽しみです。